MENU
SNS
閉じる
【NEW】 ラ・ペーニャ - ホンジュラス 【NEW】 チレ - エチオピア

カリオモンズのコーヒー教室

一週間前のお話ですが、、、

kuriyaさんでのコーヒー教室第二回目、無事終了しました!

今回はテイスティングに挑戦しようということで、
6つのコーヒーを飲み比べていろんな感想を書きだしてもらいました。

普段なかなか味に神経を使って飲むという事がないと思うので、
参加者のみなさんもおもしろかったのではないでしょうか。

飲み比べた後は、みんなの感想を黒板に書き出して、
自分の感想と他の人の感想を見比べてもらいました。

こうやって見ると、みなさんかなり鋭い味覚をお持ちです。
わからない、と言いつつも、なんとなく感じているイメージは
みんなかなり似たものになっていました。

普段意識していないだけで、
知らず知らずのうちに感じ取っている繊細な味覚に
もう一度注目してもらうのが狙いだったんですが、うまく伝わったでしょうか?

一言にコーヒーと言っても、とてもたくさんの味が複雑に絡み合って
その味ができています。

講座をやりながら僕も楽しませていただきました。

テイスティングが終わった後は、
波佐見の菓子美呆さんのクッキーを食べながらコーヒーのお勉強。
今回は写真を見ながらコーヒーがどのように育ち、
収穫され、処理されるのかを勉強しました。
普段なかなか見えない部分ですので、
新鮮だったんじゃないかなと思います。

kuriyaさんではまた秋ごろに教室を予定しています。
その時は今回の中米買い付けの豆も到着しているので、
試飲会も兼ねた内容でやれると思います。

参加してくださった皆様、お疲れさまでした。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター