MENU
SNS
閉じる
8th is a special day
毎月8日は10%増量Day!

カッピングセミナーに参加してきました。


今日は、神戸で開催されたSCAJのカッピングセミナーに参加してきました。

日帰りの弾丸ツアーでしたが、とても収穫の多い一日となりました。

スペシャルティコーヒーを扱う上で、必須となるカッピング。
そのスキルの向上のためには、普段のトレーニングはもちろん、
こうやって評価基準の再認識や他の人との感覚のすり合わせが必要です。

今回もまたたくさんの初めてお会いする人たちと同じサンプルをカッピングすることで、
自分のカッピングのクセや訂正点がいくつか見つかりました。

同時に感じたことは、僕は普段本当に良い素材を使わせてもらっているなということ。

常にクオリティのためにストイックに追及していく生産者たちから譲ってもらったコーヒー豆は、
他のコーヒーを飲んだ時に改めてその品質の高さに気付かされます。

間違いなく良い素材である以上、活かすも殺すもロースター次第。

自分によりプレッシャーを与えるいい機会になった一日になりました。

さっそく明日からの焙煎や、カッピングに活かしていけるよう、しっかり自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

と、いいつつも、明日は午後から息子と一緒に味噌作り体験に行ってきます!
工房は妻の麻美さんが開けてますので、お気軽にお立ち寄りください。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター