MENU
SNS
閉じる
【NEW】 二エリ・ヒル - ケニア 【NEW】 ハル - 春限定ブレンド

RMC2012


お盆も過ぎて、少しずつ暑さが和らぐ季節になりました。

ブログのタイトルだけ見ると何のことかさっぱりわかりませんが、来月東京でローストマスターズチャンピオンシップというコンテストに参加してきます。

要はロースター(焙煎士)のコンテストです。

全国をエリア別でチーム分けし、チーム対抗で同じコーヒー豆の焙煎技術を競います。
課題のコーヒー豆は全チーム同じもので、焙煎方法、焙煎時間、使用する焙煎機、焙煎してからのエージング(保管)の方法や期間など、焙煎を取り巻く全ての要因をチーム内で模索し、一つのコーヒー豆に仕上げます。
コンテスト当日はカッピングジャッジの評価と一般審査との総合点で順位を決めるというものです。

今年は九州チームのメンバーとして参加することになりました。

イベント期間中には様々なコンテストが開催されます。

有名なのはバリスタチャンピオンシップ(エスプレッソ)ですが、他にもサイフォニスト(サイフォン)、ハンドドリップ(ドリップ)、カップテイスターズ(カッピング)、そしてローストマスターズ(焙煎)。

自分の技術を見直し、更なる高みを目指す意味ではどのコンテストも非常に意義のあるものだと思います。

九州チームでのミーティングも既に始まっています。

決戦は9月28日に東京のビッグサイトにて。

いい成績が残せるよう頑張ってきますね。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター