MENU
SNS
閉じる
お得なコーヒーの定期便 受付中!
受付期間2021.8.7 - 2021.9.20

「ラ・ベンディシオン農園ナチュラル」販売開始です!


お待たせしました!

新年一発目の新発売です。

「ラ・ベンディシオン農園ナチュラル」

ナチュラルとは、、、?と思われた方も多いかと思います。

コーヒーの実は収穫後、大きく分けて二つの方法によってコーヒー豆が取り出されます。

ひとつはウォッシュド(水洗式)と呼ばれ、収穫後、機械を使い強制的に果肉を剥がしてから乾燥行程に入ります。

もうひとつがナチュラル(非水洗式)と呼ばれる方法で、収穫したコーヒーの実をそのまま干して、カラカラに乾燥させてから一気にコーヒー豆を取り出す方法です。

世界的にはウォッシュド(水洗式)が一般的で、クリーンでまとまりのあるコーヒーに仕上がることが特徴です。

ナチュラル(非水洗式)は南米ブラジルでは伝統的に行われており、果肉の成分が豆に吸着することにより甘くボディの強いコーヒーに仕上がります。
また、干して剥くだけという行程の簡潔さから低品質のコーヒー豆の処理に使用されることもあります。

湿気の少ないブラジルでは問題ありませんが、中米などの高湿度の産地では、乾燥する前に果肉が発酵やカビの発生などによるダメージを受けてしまい、これまであまり普及することはありませんでした。

しかし、近年では徹底した管理の元で処理を行うことにより、リスクを最小限に抑え、ナチュラル特有の甘さ、ボディの強さ、フルーティーな酸の印象のみを得ることが可能となっています。

今回のコーヒー豆はニカラグアを毎年案内してくれるルイスさんがつくったナチュラルです。

農園の木々の配列ひとつにまで徹底的に管理するルイスさんだからこそできた、とても繊細で豊かな味わいに仕上がっています。

次々に出て来るフルーツ感、濃厚なミルクチョコレートを思わせるインパクトの強い甘さ、ウォッシュドにも負けないクリーンな印象。

非常に良い仕上がりのコーヒー豆です。

正直、ここまで見事に処理されたナチュラルのコーヒーを扱えるお店は長崎ではうちだけだと思います。

是非、新しいコーヒーの世界を感じるナチュラルのコーヒーをお楽しみください。

本日より店頭、ネットショップともに販売を開始しています。

ネットショップのページはこちらから↓
http://shop.kariomons.com/?pid=53862014

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター