コーヒー、そしてカカオもまた
今年の春に行ったアメリカのコーヒーショップでよく見かけたこのチョコレート。
MAST BROTHERSというニューヨーク発のチョコレートです。
ちなみにマスト兄弟が作っているからマストブラザーズ。
アメリカ国内では一枚8?10ドルほどで販売されていました。
彼らの特徴はチョコレートの原料のカカオの買い付けから製造、包装、そして販売までを自分たちで行っていることです。
ですので上の画像のように、パッケージにはマダガスカルやベネズエラ、ドミニカなどカカオの産地の名前が記載されています。
このチョコレートが美味しいこと!!
みなさんそうなのでしょうが、僕はチョコレートは甘い、もしくは苦いと思っていました。
しかし本来のカカオの風味がしっかりと残されたこのチョコレートは、口に入れたとたんにオレンジのような柑橘系の明るい酸味がパーンと口の中に広がり、追いかけるように上品な甘さが盛り上がってきます。
一口の中にたくさんのストーリーを感じることができ、食べていてとても楽しいチョコレートなんです。
カカオもコーヒーも生活水準の低い途上国で生産されることがほとんどです。
農家さんたちの生活水準の低さもまた、カカオやコーヒーの市場価格の低さに起因する部分がとても大きいと思います。
ただし、農家である彼らに頼らなければ美味しいチョコレートもコーヒーも楽しめないのも事実。
そこで市場価格は適用せず、労働や品質に見合った適正な価格で継続的に購入して、農家側はそのお金でよりよい設備を導入したり労働者たちの賃金を上げるなどで仕事に対するモチベーションを上げ、結果的にもっと美味しい高品質なカカオやコーヒーの生産が可能になっていく。私たちは今よりももっと美味しいチョコレートやコーヒーを楽しむことができる。双方にとって利益のある良い関係性を結ぶ取り組みが様々なジャンルで進んでいます。
残念ながらこのチョコレート、日本ではDEAN & DELUCAのみで取り扱いがあるようで長崎では滅多に手に入るものではないと思いますが、機会があれば是非みなさんに一度味わっていただきたいと思っています。
きっと僕と同じような素晴らしい体験ができると思いますよ!
マストブラザーズの取り組みについてはこちらの動画をご覧ください。
僕らが通っているコーヒー生産地もまさしくこんな感じです!
THE SOURCE from MAST BROTHERS CHOCOLATE on Vimeo.