MENU
SNS

たくさんの登録、ありがとうございます!

月に2回発行のメールマガジンをはじめて3ヶ月弱。

美味しいコーヒーができるまでの過程や買い付けの裏話を知ってもらって、もっとコーヒーを身近に、さらに美味しく楽しんでいただこうと思ってはじめたメールマガジン。

嬉しいことに回を重ねるごとに続々と新しい登録があります。

ブログでもこうやってバックナンバーを不定期に紹介していこうと思っていますが、月二回の発行時にすぐに読みたい方は是非メルマガ登録されてくださいね!

パソコンのメールアドレスはもちろん、携帯のアドレスでも登録可能です。

登録はこちらの緑色のバナーをクリックするとできますが、もし登録希望で解らない方がいらっしゃいましたらご一報いただければこちらで登録できますのでお気軽にお問い合わせくださいね。


もちろん店頭で「メルマガ登録したい!」とおっしゃっていただいてもけっこうです。

今日は第一号のバックナンバーを紹介いたします。

**************************

カリオモンズのコーヒージャーニー
~美味しいコーヒーのホントのところ~
■■ 第1号 【フルーツ入りのコーヒー?】

伊藤です。
HPをご覧になられた方はお気づきかもしれませんが、メールマガジンの発行をはじめました!
(といっても今回が1回目の発行なのですが、、、)

このメールマガジンでは僕自身が見てきたコーヒー産地の話や、コーヒーにまつわるエピソード、役立つ情報などを配信していきます。

それではさっそく今回のテーマ
【フルーツ入りのコーヒー?】
について。

コーヒーとフルーツ。
一見全く別もののように思えますが、実はいろんな共通点があるんです。

例えば「木の実であること」
普通、フルーツは木になりますよね?
コーヒーも同じく木になります。
大きさはビー玉くらいで熟すと真っ赤になることから、コーヒーの実は一般的に「コーヒーチェリー」と呼ばれます。
これだけでなんだかフルーツっぽいでしょ?

違う部分はコーヒーは種を使うということ。
コーヒーチェリーから中の種子を取り出して乾燥させた後、種子の中身の胚乳を取り出したもの。
これがコーヒー豆です。

これを焙煎(加熱)すると良い香りのコーヒー豆が出来上がります。

コーヒーチェリーというフルーツから取り出したコーヒー豆には、当然フルーツの味がしっかりと残っています。

オレンジ、レモン、マンゴー、ピーチ、メロン、、、
実際にこの味そのものがあるわけではありませんが、成分のバランスからこのようにフルーツを思わせる風味を感じることができるのです。

多くの場合は深く焙煎することによってその風味は抜けてしまうのですが、浅く焙煎を仕上げるとより明確にフルーツの風味を楽しむことができます。

これが今回のタイトルの理由です。

やっぱりコーヒーも農作物。
ずっと同じ味になんてなりえません。
果物やワインのようにその年その年の仕上がりの違いを楽しむのも、とっても素敵な楽しみ方だと思いませんか?

オーナー 伊藤ヒロユキ
(一番下に編集後記あり)
***********************
【お知らせ】
カリオモンズでは今年もお中元の受付をはじめました!
ご注文毎にご注文者さまにもドリップバッグプレゼント中!
受付期間:8月17日まで

通販でのご注文はこちらから↓
http://shop.kariomons.com/?mode=cate&cbid=796351&csid=0
***********************

=======================
メールマガジン「カリオモンズのコーヒージャーニー」

カリオモンズコーヒーのオーナー伊藤が、コーヒー産地の様子や出会った人々、遭遇した出来事を様々な裏話と合わせて配信します。
お店のことやネットショップのお得な情報なども配信中!

ご意見、ご感想、お問い合わせ、何でもどうぞ!
⇒ http://www.kariomons.com/inquiry

■ホームページ: http://www.kariomons.com/
■ブログ: http://www.kariomons.com/blog
■通販ページ: http://shop.kariomons.com/

※配信解除、アドレスの変更・再登録はこちらからお願いします
⇒ https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01103486
=======================

【編集後記】
コーヒー豆を取り出した後の果肉の部分。
これ、食べると甘くて美味しいんです。
現地では食用としては使用せず、コンポストして堆肥化してしまうんですけどね!

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター