チームで動くこと。
お店に来ていただいた方は知っているかと思いますが、カリオモンズのスタッフたちはお客様がいないときにも常に何かをやっています。
焙煎について勉強したり、焼き上がったコーヒー豆の品質チェックのためのカッピング、新しい商品やブレンドの開発ミーティング、様々な抽出方法の検証、当店のコーヒー豆を使用していただいている店舗様向けの技術トレーニング、、、
接客以外にもスタッフたちは空いた時間を有効に使いながら様々なことを行いながら、各自とチームとしてのレベルアップを図っています。
それぞれが強い想いを持って行動してくれているので私から見ていてもとても頼もしく、同時に店舗として彼らの情熱にどう応えていけるかを考えたりもします。
ほんの一年前まではこんなことを思うこともありませんでしたし、自分で全てをやらないといけない毎日の中でお客様へのフォローアップも不十分になっていたなと反省しています。
幸いなことに今はこうやってチームとして活動し、一緒にコーヒーやお店のことを考えるメンバーも増えましたので、その分これまで手の届かなかった部分やカバーできなかった部分に目を向けれるようになっています。
周りから見れば豆粒ほどの小さなお店かもしれませんが、山椒は小粒でもピリリと辛いと言うように、この町外れから素晴らしいコーヒーを発信し続け、この街のコーヒーの風景に良い影響を与えていける存在になりたいと思っています。
美味しいコーヒーを求める全ての方に、そしてチームとして一丸になって進んでくれるスタッフに応えれるように、経営者として私もまだまだ勉強不足。
行動力ではスタッフに負けたくないですね!