MENU
SNS
閉じる
8th is a special day
毎月8日は10%増量Day!

2014年が終わりました。


お店の営業は28日で終了しましたが、スタッフや私たちは今日まで大掃除などの作業に追われていました。

2014年も残すところあと1日。
皆様にとってどのような一年だったでしょうか。
嗜好品のコーヒーを扱う身として、みなさまのライフスタイルの充実に少しでも貢献できていればこの上ない喜びです。

私個人の感想として、今年はお店の今後の展開を深く考える一年となりました。
私と妻の二人でやっていたお店に、昨年の夏ごろ初めてのスタッフが加わり、今年は年間を通じてスタッフたちとチームとしてお店を運営しました。
それまでは自分のお店だったカリオモンズコーヒーが少しずつ自分の手を離れ、自分たちのお店へと成長していく過程を一年間ずっと見てきました。
人にまかせるのが苦手な性格もあり、最初は非常にもどかしい思いの連続でしたが(今だから言えることなのですが、、)、とてもモチベーションの高いスタッフたちに恵まれたこともあり、今では安心して普段の営業を任せることができています。
その分、少し離れたところからお店を見つめなおし、これまで見えにくかった良い部分悪い部分を改めて実感することができました。

毎年産地に行く中で、同じ農家さんと顔を合わせ時間を共有することで生まれる信頼関係が、お店の運営にもとても重要だと感じています。
買い付けをする際に『とびぬけて美味しいコーヒー』ということがもちろん第一なのですが、それと同じくらい『この人から買っている』という感覚を大切にしています。
この感覚は私が買い付けをするときにも、そしてお店にきたお客さまがコーヒー豆を買うときにも感じてもらいたいことです。
ですので、美味しさの追求と同じ以上に人としての魅力を追求してくださいとスタッフには日々伝えていますが、見事に実践し身につけてくれていると、てきぱき仕事をこなす姿を見ながら感じています。
本当に良いチームに恵まれました。

お店として、私個人として、課題は山積みですが、それでもできる部分から少しずつ着実に、を来年以降も実践ながら、毎日少しずつ成長する子どものようにお店や自分を成長させていきたいと思っています。

とにもかくにも今年が終わりました。
久しぶりに地元の風呂にでも浸かって(温泉地の出身なもので)、一年間の疲れを吹き飛ばして来年の仕事初めを迎えたいと思っております!

長くなりましたが、みなさま良いお年をお迎えくださいませ!
年始は3日(土)からの営業となっております。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター