MENU
SNS
閉じる
お得なコーヒーの定期便 受付中!
受付期間2021.2.14 - 2021.3.22

JAC2015-3位入賞の報告

久しぶりのブログ更新となってしまいました。
最近はプライベートと仕事の用事が重なってしまい、お店にいない日も多かったので、頼もしいスタッフがいてくれて本当に助かりました。

さて、そのスタッフ関連でひとつ報告があります。

2月14日に大阪で開催されましたジャパンエアロプレスチャンピオンシップ2015(JAC2015)にスタッフのアキラ君が出場しておりまして、この度、見事に3位に入賞するという輝かしい成績をおさめて帰ってきました。


エアロプレスとは、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、大きな注射器のようなコーヒー器具で、元々はアメリカのエアロビー社がアウトドア向けに開発した器具です。
数年前に一度、日本にもやって来たのですがその時はあまり流行らずに、一度は代理店がなくなってしまったのですが、近年スペシャルティコーヒー業界で北欧を中心にこの器具が注目されており、その流れで日本でも徐々に盛り上がりを見せています。
カリオモンズコーヒーではエアロプレスでコーヒーを提供したり、器具を販売したりは現段階ではやっていませんが、お店にはずっと器具があり、スタッフのアキラ君がプライベートでよく使っていたので、思い切って大会にエントリーさせてみました。

出場が決まってからは毎日日付が変わるまでお店に残って練習し、検証しては考察してまた新しいレシピを組み立てる、をずっと繰り返してきました。


その練習の甲斐あってか、大会当日は初出場にも関わらず大勢のギャラリーの前で素晴らしい抽出を魅せてくれ、大会が終わってみれば日本3位という素晴らしい結果を残したのでした。
ちなみに優勝していれば4月にシアトルで開催される世界大会に出場できていたので、本人は非常に悔しそうにしています。
来年もまたリベンジしたいと最近は口癖のように言っていますので、ますます技術を磨く一年になるでしょう。

それにしても3位というのは素晴らしいことだと思いますし、大阪から帰って来てからはお店での動きやお客さまへの応対もとても良いものになっていると感じています。
結果ももちろんですが、滅多にできないような大きな体験を与えれたという点で、エントリーさせて本当によかったと思っています。

3月は恒例のコーヒー買い付けで、僕ともう1人のスタッフのこんちゃんがお店に不在となりますので、そのタイミングで今回のエアロプレスチャンピオンシップで使用したレシピを使用したコーヒーを楽しんでいただくイベントを行う方向で調整していますので、企画が固まるまでもうしばらくお待ちくださいね。

とりいそぎ、大会の報告とさせていただきます。
応援やサポート、本当にありがとうございました。

大会当日の詳細については『Good Coffee』様のHPにてレポートされていますので紹介させていただきます。
http://goodcoffee.me/event/japan-aeropress-championship-2015/

その他、世界中のコーヒー情報が集まる『Sprudge』様のHPではトップ3が大会で使用したレシピも公開されていまるので、そちらも合わせてどうぞ。
http://sprudge.com/3-winning-recipes-from-the-2015-japan-aeropress-championship.html

(世界的に人気のある2つのHPにカリオモンズコーヒーの文字があるのを見るだけでもゾクゾクします!個人的に)

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター