MENU
SNS

恒例のカッピングデー!

ニカラグア最終日は毎年恒例のカッピングデー。
各農家さんから集められたサンプルをひたすらカッピングして買い付けるコーヒー豆の品質の確認を行います。

のはずだったのですが、渡航前のDMでもお知らせしたとおり、前年の雨期のずれ込みから収穫期が1ヶ月ほど遅れており、通常であればほぼ収穫が終わっている今の時期でもまだまだ収穫の真っ最中でした。
標高の高いモゾンテエリアは特に遅れているようです。
ということで、今年は準備ができているサンプルのみのカッピングとなり、残りのサンプルは日本へ送ってもらってからの品質チェックとなりました。

しかし、今年のカッピングデーのもうひとつの目的として、各自の焙煎方法での味の検証がありましたので、そちらを優先的に行いました。
全く同じコーヒー豆でも焙煎方法ひとつで味は大きく変わりますので、買い付け仲間がそれぞれ行っている焙煎と、ニカラグアでサンプルの焙煎を行っているひとの焙煎と、実際にその場でみんなで焙煎し、カッピングして味の検証を行いました。
深く書くととても長くなってしまいますので詳細は割愛しますが、焙煎方法での味の特徴を実際に比較することで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
せっかくの美味しいコーヒー豆ですから、ロースターとしてその豆の良さを全面に引き出してあげることが重要です。
「自分の焙煎はこう!」というこだわりも時に必要かもしれませんが、柔軟な頭を持った上で日々変化する環境やコーヒー豆にフレキシブルに対応していけたらと思っています。

準備ができている今年のサンプルに関してもカッピング結果はとても良好!
昨年の品質よりも上がっていると感じるロットも多く、今年はよりみなさんに喜んでいただけるコーヒー豆が購入できそうです。
無駄にならないよう僕もしっかり焙煎しますので、楽しみにしててくださいね!?

そんなこんなで今年のニカラグアプログラムは終了し、僕はすでに次の訪問地、エルサルバドルに到着しています。
これからホテルにエル・ミラドール農園のフェルナンドさんがきてくれるそうで、ご自宅にお邪魔してきます。
明日からはいよいよエルサルバドルプログラムの始まりです!

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター