MENU
SNS
閉じる
お得なコーヒーの定期便 受付中!
受付期間2021.8.7 - 2021.9.20

お水の話。

長崎は今日の夜から台風の影響が出そうすね。
明日は定休日と言えど、気の抜けない一日になりそうです。

カリオモンズで使用しているお水について、よくお客さんから尋ねられます。
なので工房で使っているお水について少しだけお話しします。

工房で使用しているお水は「西町湧水」と呼ばれ、長崎市西町(錦町)に湧く水場からくんでいます。
ここは個人宅の敷地にありますので、画像は控えさせていただきますね。

ここの水は直ぐ近くの岩屋山で濾過された地下水をポンプでくみ上げています。
大きな山でゆっくりと濾過された水はとても透明度が高く、クリアで柔らかいお水です。
コーヒーの味を邪魔することなく、素直に抽出してくれるのでとても気に入っています。

ちなみにここのお水は、毎年8月9日に平和公園で行われる平和祈念式典で、原爆の犠牲者に捧げる「献水」として使用されています。

コーヒーは、材料がコーヒー豆と水だけととてもシンプルで、その分素材にかかるウエイトが高くなります。
どちらかが最高の素材でも、もう片方がそうじゃないと、その素材の良さが表現されません。

たかが水、されど水。

コーヒーをいれる時はお水にもちょっとだけこだわってみてください。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター