MENU
SNS

エルサルバドルも良い出来です!

ニカラグアプログラムが終わり、いつものようにエルサルバドルへ移動しました。

滞在先のホテルに着いてすぐにエルミラドール農園のフェルナンドさんが迎えに来てくれ、そのままウェルカムディナーに招待していただきました。

僕らのような一般人では入れないような会員制のクラブ、フェルナンドさん一家は昔から家族で利用されているようで、プールサイドのゆったりとした空間の中、美味しいエルサルバドル料理を楽しみながら疲れを癒すことができました。

不自由はないけれど毎日しゃかりきに働きづめる日本の生活と、どちらが豊かな生活なんだろうと、この旅ではよくそんなことを考えます。

 

翌日からは農園訪問とカッピングを行いました。

エルミラドールをフェルナンドさんに案内していただきながら今年のコーヒーの出来についてや昨年からの変化などのお話を伺い、カッピングではいつものように農園名を伏せた状態で20サンプル以上をカッピングさせていただきましたが、毎年買い付けているエルミラドールやエルタンボールは農園名がわからずとも文句なしに高得点がつくような仕上がりで、今年も彼らの素晴らしいコーヒーをお客様にお届けできると思うと今からワクワクします。

同行しているアキラ君も写真で見るのと実際に五感全体で体験するのとでは大きな違いや発見があったようで、必死にメモを取りながら産地訪問を楽しんでいたようです。

これからはお客様に自分の体験を通してコーヒーのお話ができるので、これまでよりもっとレベルの高いサービスでお客様に接することができると思います。

 

夜はフェルナンドさんのご自宅へお邪魔し、 奥さまのマグダレナさんの手料理を存分に堪能しながら楽しい夜を過ごしました。

毎年目一杯のおもてなしで迎えてくださるフェルナンドさん家族には本当に感謝していますし、この気持ちをきちんと恩返しとして農家さんたちに、そしてこのような活動を継続させてくれるお客様に還元することができるよう、今後ますますお店として成長していきたいと思っています。

 

アキラ君はエルサルバドルで全ての出張プログラムが終わり帰途につきましたが、イトウはこれからホンジュラスへ移動します。

初めて訪問する国となりますが、一昨年からお店で販売しているラ・チョレラの農園主オルランドさんや他の農園を訪問する予定です。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター