MENU
SNS
閉じる
8th is a special day
毎月8日は10%増量Day!

エウドロさんの結婚式

 

ニカラグアからエルサルバドルを訪問して、今はホンジュラスにいます。

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、やっとインターネットがそこそこ使えるようになりましたので順番に更新しますね。

 

ニカラグア最終日の夜、サンホセ農園のエウドロさんの結婚式に参加さえていただくことができました。

こちらでは内縁関係が長く続き、その間に子どもを授かったりしながら家族が先に形成されます。その後結婚式を挙げる夫婦が多いそうです。

その間、お披露目会のようなパーティーは何度もやったりするのですが、今回参加させていただいたのは教会で行う正式な結婚式。ひとつの夫婦に一度だけのとても大切なセレモニーです。

 

こちらの国ではほとんどの人がカトリックで、教会で神の前で永遠の愛を誓い、祝福を受けることが結婚の契りとなります

僕自身カトリックの結婚式に参加させていただいたのは初めてのことでしたが、連れて行ってもらったエル・ポルベニール農園のセルヒオさんに「この時間は写真OK」「ここで祈るんだよ」などいろいろ教えてもらいながら体験することができました。

 

教会でのセレモニーが終わってからは別会場に場所を移し(僕が滞在していたホテルだったのですが)、そこからは飲んで踊っての大パーティー。こちらの人たち、ラテンの血からか本当によく踊ります。始まって終わるまでずっと誰かがフロアで踊っていました。もちろん僕も参加させていただきました。

 

親族のみなさんも日本の友人の代表だとあたたかく迎えてくださり、日本ではなかなかできない経験ができたのと同時に、こうやって遠い友人を直接お祝いできたことが今回なによりの収穫でした。

 

エウドロ夫妻、引き続きお幸せに!

 

 

 

 

 

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター