ダイレクトプライスによる買い付けを開始しました
カリオモンズコーヒーには2011年から継続的に取引を続けている生産者たちがいます。今となっては遠い親戚のような、かけがえのない人たちです。
2021年、私たちは彼らと一緒に新しい取引の仕組みを実施しました。
それは『生産にかかるコストや労力を一番知る生産者たちが価格を決める』というもの。
一見当たり前のように感じられますが、市場に流通するほとんどのコーヒー豆には生産コストや労力は加味されません。
市場価格を適用しないことが特徴のスペシャルティコーヒーの世界でも同様のことがおきつつあり、品質に応じた相場が組み上がりつつあります。しかしそれは、時として個々の生産者たちの生活を保障するものではありません。
その現状を踏まえ、カリオモンズでは生産されたコーヒー豆の品質評価を行い、その情報を生産者にフィードバックした上で最終的に彼らから価格提示をしてもらうことにしました。
国や環境はもちろん、品種でも栽培方法でも異なる生産コスト。生産者には自分たちのライフスタイルまで含めて検討し価格を決めてもらいます。
自分で自分のコーヒーに価値をつける作業は、彼らにとって仕事への誇りやモチベーションにもつながるでしょう。
私たちと取引をしていて本当によかったと思われるような買い付けがしたいと長年思っていました。
時間はかかりましたが、ようやく今年、その一歩を踏み出すことができました。
一切の相場に影響されず本質的に作り手に貢献する価格。私たちはそれをDirect Price(ダイレクトプライス)と呼ぶことにしました。
ダイレクトプライスで買い付けたコーヒー豆は、間違いなく生産者から消費者までみんなを豊かにするものです。心の底から思い切り楽しんでください。