MENU
SNS

店頭での風味表記を廃止しました

ご来店くださった人はお気づきかもしれませんが、店頭のプライスカードとインフォメーションカードから風味の説明がなくなりました。

 

味わいが豊かなスペシャルティコーヒーと言えど、飲み手が感覚的に自由に楽しむものだと私たちは思っています。

同業者同士、プロの現場であれば言語化された情報が必ず必要であり、専門用語が非常に便利に機能することは確かなのですが、一般のお客さんに対しても味わいを言語化し、感覚を情報に変換してしまうことに対する疑念を、長いあいだ感じてきました。

ご来店くださった人には私たちが直接説明できるという、プロフェッショナルが持つ一番大きな特権を自分たちの手で潰してしまっているのではないか。そういった議論をチーム内でおこない、店頭のプライスカードとインフォメーションカードから風味の説明を削除するに至りました。

 

直接お話できないオンラインショップには、これまで通り風味の説明を記載しています。加えて、カリオモンズのメンバーが一言ずつ個人的な印象をコメントしています。

必要な人向けに、私たちがそのコーヒーをどのように評価したのかを確認できる仕組みはオンラインショップに残しました。

 

もっと自由にコーヒーを楽しんでもらえるように、これからもできる取り組みを続けていきます。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター