MENU
SNS
閉じる
【NEW】 二エリ・ヒル - ケニア 【NEW】 ハル - 春限定ブレンド

【新発売】レセパ2021 Fully Washed / ホンジュラス

ホンジュラスのルイスくんより新しいコーヒー豆が届きました。

レセパとヴィエハ、ふたつの農園を持つ彼とはじめて出会ったのは2016年。彼は17歳でした。

現在23歳のルイスが積極的に取り組んでいるのが有機肥料を使った栽培。
2019年に訪問した時にはすでにミミズを使ったコンポストに挑戦していましたが、初年度はミミズが全滅。失敗から原因を探っては挑戦を繰り返し、久しぶりの訪問となった今年はとても立派なコンポスト設備が整っていました。
コーヒーの果肉は鶏糞などを使い段階的にコンポストし、最後はミミズを使い完全な堆肥に仕上げて再びコーヒーの木に返されます。
化成肥料を使っていた頃はコーヒーの木が見るからに健康そうで、その様子を見るうちに違和感を覚えた彼は、自然な姿、自然な環境で永く続くコーヒー栽培をしたいと考えたそうです。

畑で話すルイスくんを見ながら、まるで彼の新しいステージの幕開けのような気持ちになった今年の農園訪問。
こういう思いを持った作り手たちと一緒にコーヒー作りがしたいなぁと一層ファンになりました。

店頭やオンラインショップではすでに販売を開始しています。
彼のメッセージが詰まったコーヒーです。お楽しみください!

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター