【声】013_ニカラグアにて
2011年の農園初訪問から毎年販売をおこなっている、カリオモンズになくてはならないコーヒー豆のひとつ、ニカラグアのエウドロ夫妻が作るサン・ホセ。
2021年収穫分の販売が無かったのはお気づきでしたでしょうか。
2020年に農園内に大量発生した害虫を駆除する手段を現地業者に相談し、提案された薬を散布して対策したところ、日本では使用が認められない成分が含まれていたことから輸入禁止となり、日本で販売することができませんでした。
その後、zoomを通じて会ったエウドロ夫妻は、画面越しに頭を抱え天を仰ぎながら、後悔と謝罪の言葉を絞り出すように話してくれました。
日本が主な取引先であった彼らにとって、日本へ出荷できないことは大きな損失が発生したことを意味します。
彼らがどのように一年を過ごしたのか、日本から全てを知ることはできませんが、2011年から畑に通う私たちが次の年も来てくれることに不安はなく、そのことが大きな支えとなったことを今年の訪問時に打ち明けてくれました。
そしてこの秋、農薬検査をパスしてようやく日本にやってきたサン・ホセのコーヒー豆。
いよいよ来週くらいからみなさんへお届けすることができそうです。
長年のファンの人も、まだ飲んだことがない人も、2年ぶりとなるサン・ホセから届いたコーヒーを存分にお楽しみください。