【産地レポート2023】ニカラグア2日目
この日はメーデーでしたが、エル・ポルべニール農園のセルヒオさんが時間を作ってくださいました。
朝からセルヒオさんのご自宅にお邪魔して朝食をご一緒させてもらい、久しぶりに彼の農園へ向かいました。
ここ数年はカッピングするのみになっていたので農園に行くのは数年ぶりだったのですが、農園までの道が雨による土砂の流出でかなり路面が悪くなっていて、体感ですがこれまでの1.5倍ほどの時間を要したように感じます。
農園では牛糞を使った堆肥を活用し始めており、ポルべニールの特徴だった深い緑の分厚い葉から少し柔らかな葉へと変化したような印象を受けました。
農園管理をしているアリエルさんと一緒に散策し、ここ数年の取り組みについて教えていただきました。
農園でいただいた焼きたてのトルティーヤを食べながら山を下り、セルヒオさんのオフィスでカッピングをしました。
いつも購入させてもらっているパカマラ種はどのロットも相変わらず良い出来で、昨年の大減産があったのでとても安心しました。
彼のレコメンドとして並べてくれていたJava種の味わいが素晴らしく、みなさんに紹介したいと思ったので今年少し譲っていただくことにしました。彼のJavaを最後に購入したのは2014年以前なので10年ぶりくらいだと思います。楽しみにしていてください。