【産地レポート2023】ニカラグア4日目
この日はカッピングデーとなり、終日をルイスさんのオフィスで過ごしました。
実際に購入させていただくコーヒーの確認はもちろん、彼らが品評会に出品しているロットや焙煎方法を変えたもの、今年から収穫が始まったばかりのものなど、一日かけてたくさんのコーヒーをカッピングしました。
途中、私たちが日本で焙煎したコーヒーも、生産者である彼ら自身にカッピングして味わいを確認してもらうこともできました。
カッピングは目の前のコーヒーを的確に評価することはもちろん大切なのですが、それを発表しあってお互いの意見を交換することがとても重要で、本業といえど違う文化圏で生活している中で異なってくる視点を吸収することで、より多角的なカッピングができるようになります。
一つひとつ集中することはとても体力を使いますが、カッピングを通じてより深くそのコーヒーのことを理解できる良い機会なので、産地訪問の中でも重要な一日となります。
ランチ休憩の時間、ルイスさんや息子のガディエルさんとお互いの人生観や将来設計について話し合いました。
これからも、世代を超えてこの関係性が長く続くといいなと思っています。