MENU
SNS

【新発売】エル・タンケ2020 Fully Washed – ホンジュラス

ホンジュラスより新しい取引農家の紹介です。

エル・タンケはカリオモンズで毎年訪問しているホンジュラスのサンタバルバラ地域にある農園。

農園主のダニーモレノさんはこの地域では有名農家として知られるモレノ一家の1人です。

 

2020年春、ホンジュラスでいつもお世話になる友人から「バイヤーと長期的な関係性を築きたがっている農家がいる」と連絡がありました。

コロナショックにより世界中のバイヤーが訪問できなくなり、取引先を失った農家が多く発生した時期。毎年同じ農家を訪問し続けている私たちの取引形態を知っての打診でした。

ホンジュラスからサンプルコーヒー豆を送ってもらい日本でカッピング。その品質の高さに驚いたのを今でもよく覚えています。すぐに友人に連絡し、買い付けをおこないました。

 

本来であれば今年の春に農園を訪問し、ダニーさんと直接話をする予定でしたが、続くコロナショックにより今年も断念。2021年もサンプルコーヒーを日本でカッピングする方式で取引を継続しています。

アプリコットのような明るく華やかな風味とハチミツのようにいつまでも甘く漂う余韻。質感も相まって素晴らしい味わい。是非沢山の人に飲んでいただきたいコーヒーです。

社会情勢により一瞬で取引先を失うリスクを背負うコーヒー農家たち。買い付けるこちら側の覚悟も彼らの安定にはとても重要です。

share on Facebook / Twitter

その他のお知らせ

カリオモンズコーヒーロースター